多摩川の平蔵 + ニャンコ

コメント返し挫折してます( ̄ω ̄;) Twitterの方にレスいただけると早くお返事できます(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

検証 信玄餅 vs 出陣餅


Category: 日常   Tags: iPhone  
今日は朝から雨降りでカッパ隊でした( ̄ω ̄;)
夕方は雨がやんだのでカッパなしで行けますね!


さて、関東圏の人間には信玄餅の方が一般的ですが
新潟には出陣餅というそっくりな銘菓があるんです
私も新潟には縁があるのですが、新潟出身の旦那に聞くまで知りませんでした(・ω・;A
ライバル関係にある謙信と信玄の土地でこんなにそっくりな銘菓があるとは興味深いですね
今日は二つを並べて検証してみましょう
右が新潟銘菓の出陣餅、左が山梨銘菓の信玄餅です
iphone_20120225165426.jpg

まずは包みを開けてみましょう
わお!中身もそっくり♪
大きさもほぼ同じです(写真のゆがみで信玄餅の方が大きく見えるかもしれませんが気のせいです)


お皿に開けてみましょう
お、出陣餅は黒っぽいお餅だったんですね!今まで気づきませんでした
出陣餅にはよもぎが入っていたんですね


黒蜜をかけてみましょう
お、出陣餅の蜜はちょっと色が薄かったんですね~
ちなみに信玄餅を食べるエキスパートの山梨の方々は上手にお餅を一個持ち上げて
開いたところに黒蜜を流し入れて食べるそうなのですが
私は下手くそなのでお皿に入れてから食べます


ではいただきます♪
( ̄~ ̄)モグモグ( ̄~ ̄)モグモグ
ふむふむ…

結論。
どちらも美味しい!

新潟や山梨にお越しの際は是非お試しください

信玄餅…桔梗屋 http://www.kikyouya.co.jp/
出陣餅…かなざわ総本舗 http://www.syutujin.com/
スポンサーサイト


Comments

出陣餅って聞いたこと無いと思ったのですが、
ものを見て食べている事を思い出しました(;´▽`lllA``

こんな風に比べてみると違いもハッキリしますね^^
どちらにせよ両方美味しいですよね^w^
 
知ってますよ~(*^_^*)
やはり食べ比べるには
川中島でなきゃダメでしょう~(^_^;)

で結局引き分けということですか・・・・・
歴史は繰り返す・・・・ (T_T)
ご主人は新潟のどこですか?
最近は新潟方面によく行くので・・・・
また写真ブログで知りあった方が新潟の方が多くて・・・(*^_^*)
 
>ヒロさん
あ、ヒロさんも食べたことあるのねー♪
どっちもおいしいよねー!きなこと黒蜜は最強だわ( ̄~ ̄)モグモグ
 
>もも父さん
あ、もも父さんも食べたことあるのねー♪

> やはり食べ比べるには
> 川中島でなきゃダメでしょう~(^_^;)

ああ~!そうだったww
でもどっちもおいしいですよね♪

> ご主人は新潟のどこですか?

上越でーす
ちなみに私のオカンの実家も上越なのです
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
おいでやす

からこ

リンクフリーです
画像等の無断使用はお断りします

 
ALL SHIBAINU WEBRING
 
Instagram
 
Twitter
 
 
FC2カウンター
 
 
 
お気に入り♪
 
お気に入りその2♪
 
いくつになったの
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 
ねこちか2
猫触ってみてちょ( ・ω・)っ
 
ブログペット

 
ペット擬人化メーカー
 
柴犬族

 
投げ文

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブログ内検索
 
楽天
 
 

Archive   RSS   Login

